一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

一人暮らしだけど、ワクチン接種受けてきた (1回目)

インフルエンザ予防接種でもすぐに発熱して、ふらふらする人間なので、受けたくはなかったけれど、職場でも感染者が出て、すぐそこにある危機になりつつあるので、ワクチンを受けることにした。

 

コロナワクチンの予約。

前日に、住所とかは入力しておいた。

 

してないと、それだけで時間が取られる。先に登録しておくといきなり、会場を選ぶ画面に飛ぶ。

 

ガラケ、スマホタブレット(surface goなので、これもsimで接続する)と3台並べた。

 

受付時間。

ガラケは「おかけになった電話は……」で即終了。

 

タブレットスマホは、待合室とかいうサイトに飛ばされ、タブレットはスリープになって、接続が切れ、スマホだけ、残った。スリープモードを切っておかないと、待ってるうちに通信が切れる。もう一度接続、と思ったら、スマホが繋がった。画面が小さい。昨日、入力しておいて良かった。

 

駅前の公民館の空きがあったので、適当な時間に予約ボタンを押すと、既に満員、次の時間を押したら、取れた。夕方6時半。勤め人用駅前接種。

 

一人暮らしで、具合が悪くなる可能性があるワクチンだから、色々用意した。

凍らせたグリーンダカラ2本、500mlペットボトルの水3本、

パピコポカリスエット2本(こちらは凍らせないで、すぐに飲める状態)、

ストローで飲める紙パックの野菜ジュース2個、トマトジュース2個、

カップスープ3個(器を用意しなくていいやつ)、

ランチパックとかの菓子パンを5個くらい、レトルトお粥、

水ようかん、ヨーグルト、かぼちゃプリン

トレイに入っている冷凍食品類、冷凍スパゲッティ、冷凍弁当、冷凍ドリア。

ロキソニンはうちにあった。

 

公民館は選挙の時なんかに行く場所。

いわゆる集団接種だ。

 

会場に行くと、同世代くらいの人が多い。高齢者から順に解放だったから、そうなるか。

 

市から送られてきた問診票、運転免許証、集団接種では健康保険証は免許があればOKだった。

 

書類の受付をすると、すぐに待合室に。なんか隣の列の方が早いと思ったら、すぐ受けてOKの人と、要注意人物の分類分けされていた模様。私の場合、アレルギーあり、インフルエンザワクチンで発熱あり、それから、採血で貧血を起こすので、相談ありにチェックを入れた。

 

お医者さんは、発熱については

「うちの息子も熱は出たから、発熱はあるかも」

……身近な例だなあ。

アレルギーに関しては

アナフィラキシーがなければ、大丈夫だと思う」

採血で貧血を起こす。

自分じゃ制御が効かないので、事前にお知らせしておきたい。と言ったら、

「ちょうど、空いたからベッドでしましょう」

……うん。

報道で、皆ちょっと不安な気持ちで来てるのに、倒れる人とか居たら嫌だよね。

看護師さんに連れられてベッドに。

注射自体は、一瞬。痛くなかった。

看護師さん曰く、針も細いもので、薬もちょっとなんだそう。

 

「呼ぶまで、5分くらい寝ててね」

公民館の会議室の照明が、シャンデリアというか、普通の蛍光灯でないことを知った。

 

ベッドから起きると、ファイルを持って、終わったあとの受付へ。荷物が別にあったので、打ったほうの手でファイルを持ってたら、痛いよねって、スタッフさんが持ってくれた。

 

具合が悪くなった時のための電話番号と、待機時間の紙をもらって、待機室へ。

 

ボケっと座って15分。立ち上がると何だかお酒に酔ったみたいになってて、帰ろうとしたら、入口にいた看護婦さんに声をかけられた。千鳥足だったのかも。

 

何だかフワフワするんですが。って言ったら、そういう方結構いらっしゃいます。って話だった。ついでにお風呂に入っていいか聞いたら、シャワーくらいでと言われた。まあそうだろうなあ。

 

晩御飯は酔っ払い状態なので、料理は出来そうもないが、菓子パンじゃ寂しいので、マクドナルドで、ダブルチーズバーガーセットを、シェイクを20円足してサイズアップしてテイクアウト。手に痛みが出ても片手で食べられる。とか考えていたけど、横になってうっかり、打った側を下にしない限り当日は痛みはなかった。ダイソーのペットボトルホルダーに、水と凍らせたグリーンダカラを入れて枕元に。特に熱は上がらなかったので、次の日の朝、冷蔵庫に戻した。

 

次の日は熱が上がってきたらどうしよう?と思っていたけれど、ずっと平熱で、拍子抜け。ただ、何か集中力が続かないので、文章を読んでいても途中で読めなくなる。

熱は24時間上がらなければ大丈夫って同僚から聞いてたので、夕方、これで大丈夫、次の日仕事だし、さっさと寝るかと眠って一時間くらい寝て、目が覚めた。何か足が熱い。

熱は測っても、36度後半くらいしかない。

休足時間の足裏専用シートがあったので、貼って寝る。

 

次の日。汗が気になって、起きて早々にシャワー。

さっぱりして、冷房の入った部屋に。いつもなら、すずしいと思うところ、寒いなって、冷房を止める……止めても寒い。

悪寒だって気付いた。体温は37度前半。なんか頭がズキズキ痛む。

 

仕事は急遽お休み。ロキソニン飲んで寝る。

 

次の日は熱は下がって、幸い元々お休みだった。食料も減ったので買い物に。今度は脇の下が痛む。痛いから息しにくい。これもなかなか辛かった。熱はなくても、痛いのだから、ロキソニン飲んでも良かったのかも。

 

それから、副作用は、風邪の熱と違って、全身に出ないのではないかと思う。次の日は測っても、そこまでの熱はないな?と思っていたけれど、最初からそれなりに症状が出ていたのかも。

 

問題は私の場合、これが1回目の接種だってこと。

熱が出にくいと言われているファイザー製で、この騒ぎ。

 

来月の二回目はどうなるんだろう。