一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみが流れて、お金が残る

お出かけの予定が流れた。 凄く残念なのだが、そのために取ってあった分が繰り越せて、ちょっと助かってしまった。 節約してると、なんかすべてに消極的になるなあ。 残ったお金で美容院に行って、服を新調しようかな。 両方だと、出かけるのに取っておいた…

ストック食材を書き出す

すぐそばにスーパーもコンビニもある我が家なので、基本的にストックはあまりしないけれど、一つ以上でないと買えない物とか、実家からもらったもの……カップスープとかカップラーメンとか意外にたまってきたので、棚卸ししてみた。 レトルトカレーとチンする…

プチトマトは便利

実家で生協で間違えて注文した大量のプチトマトをもらって帰ってきた。 これどうする?ってなったが、朝ご飯にいくつか摘まむとか、たまに作るお弁当の端に、夕ご飯のサラダに追加とか、洗うだけで食べられるし。凄く楽。便利。あっという間になくなった。 …

飲み物の節約

お弁当。 家事と仕事で精一杯で、なかなか作れない。 そのほかに節約できることってことで、1日ペットボトル3本購入している飲み物をなんとかする事にした。 最初は水出しのお茶とかだったが、ティーバッグのお茶は意外に高い。それを2パック。手間も時間…

中学一年生の英語の復習

一人暮らしで時間がだいぶ取れるようになったので英語を勉強し始めた。 久しぶりなので、中学一年生のレベルから復習し始めた。 TOEICも受けていた時期もあって、復習はさっさと済ませられると思っていたけれど、1ヶ月。やっと中学一年生が終わりそう。 ネ…

柔軟剤は一番安いので良い

洗濯物がどうも、強い香りで、ごわごわだった。 実家はドラム式なので、縦型は駄目なのかと思っていた。 百円均一で、ネットを買ってから、入れて洗っているカットソーの仕上がりは多少ましになったが、強い香りはどうにもならなかった。 柔軟剤は、強い香り…