一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

スペースXの爆発炎上

どっかーんと爆発炎上、しかも2回目。私が担当者なら泣いてる。

 

担当者の言葉として

「今回も素晴らしい飛行だった。着地を少し改善する必要があるだけだ」

 

って報道されてて。担当者によるツッコミまちのボケだと思って、個人的には「爆発してんじゃん」と笑った。

 

ネットでさぞや、笑われているんだろうと思ってyahooのTwitter欄見たら、

 

失敗しても許される国、アメリカは良いなあ。とか、

さあ次のチャレンジだとか、

この方法には問題があるんじゃないかな的な言葉ばかりで。

数ページ読んだけど、凄い爆発だなあとか、失敗は失敗じゃんって笑っている人がいなくて、いたたまれない気持ちになった。

 

失敗した時は、当事者以外が笑ってくれると、救われる部分があるのになんか、良いこと言ってるつもりの人達に、逆に追い詰められる感じがした。

 

個人的には、こういう時は「でも爆発してんじゃん」ってツッコミ入れてほしい。そーなんだよー。なんでこーなっちゃったんだろーとか、そーなんだけどさ、失敗部分ばかりじゃないんだってば。とか、どーしたらいいんだと思う?って言える。

 

弱音を吐けない空気感が、ちょっと。

ポジティブって人を追い詰める時あるよなとか。

何かふと思った。