一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスサラダ

サラダのドレッシング。買ってくると一人じゃ消費しきれなくて、だんだん味も変わってきて嫌になるから、一人分のドレッシングを覚えた。 サラダを入れる器にティースプーンの3分の1の塩にティースプーン1杯の白ワインビネガーで溶いて、そこへオリーブオイ…

家計簿を付けてはいる

一人暮らしにあたって、家計簿を付け始めた。 だけど、未だに、通常の1ヶ月というのが良くわからない。 パッチョ申し込んで、電気はずれたし。 雪が降って、靴が駄目になったから、急遽、買うことになったし。 眼鏡壊して、これも緊急で買うことになったし…

掃除との終わり無き戦い

自分は大ざっぱな人だと思い込んでいた。 家族も、友人も、上司や同僚だって、そう言うと思う。 家事は掃除か洗濯か料理かいずれか得意な物があると。 で、自分は掃除だったらしい。 料理は好きだが、IHクッキングヒーターがどうも苦手であまりやっていない…

私の一人暮らし

通勤の都合の一人暮らしだし、トラブルもあったから、正直、ほぼ、楽しい話はさっぱり無いわけだけど、もちろん、良いこともある。 一番実感しているのは時間だ。 とにかく、一人暮らしだと時間が自由に使える。 家事をしなくてはならないけれど、それすら、…

水道料金は一人暮らしの場合、ほぼ固定料金

水道料金。節約っていうと、良く出てくるけど。 洗濯機、ほぼ毎日使って、シャワーものんびり使っている割に16㎥以下で固定……なので。 一人暮らしなら、最低料金で固定、と思っていて良さそう。 一人暮らしの節約で節水を書いている人って、実は一人暮らしじ…

焼く唐揚げをIHヒーターで

今日はお休みで、焼く唐揚げなるものを作ってみた。 オーマイの「まぶして焼くだけ、唐揚げ粉」である。 まだ、フライパンしかないので。 開けるとカップラーメンスープみたいなニオイ。 おいしく出来るのかなあ? 結果的には、味は良かった。私が味付けして…

トイレットペーパーは3倍巻き

私の部屋は、狭い。 しかもおしゃれなクローゼットも、レトロな押し入れも存在しない。 設備も古い。トイレットペーパーのホルダーがバネ式で使いにくいんだ。 そこで便利なのが、3倍巻きトイレットペーパー。 ちょっと高いが場所を取らない。 替える頻度も…

節約生活でもなく、シンプルライフでもない、けど結構最低限の生活

一人暮らしにあたって、シンプルライフとか、節約生活の記事を結構読んだけど、実際、生活してみると実践しないことも結構ある。 節約生活するなら、洗濯はためて一度にが良いようだけど、私はちょっとでも洗濯したい。置いておきたくない。 調理器具も、シ…