一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミートソースにまいたけが最高

年末進行の疲れで、さっぱり自炊していない。 というか、疲れ過ぎてて出来ない。 さすがにまずいと思ったから、スパゲッティは茹でるとして、玉ねぎきざんだりするのはいやなのにミートソースが良い。 レトルトのミートソースを選んだものの、寂しい具が予想…

クリスマスの訪問者

クリスマスだってのにさ、サンタじゃなくてNHK受信料来たよ! 夜9時近くに。 インターホンから 「担当者ゴニョゴニョ……」 何の? 「この地域の」 だから、何の?×3 「ゴニョゴニョ受信料……」 入居してすぐ、NHKのセンターに電話して、受信料は私の場合払わ…

から揚げリベンジ

揚げないから揚げに失敗してから、から揚げは買うものになっていたが、小さく切って少なめ油で揚げ焼きにしてもいいということをネットで知った。 一から調味料を合わせていくのは自信がなかったので、日清のから揚げ粉で。 1cmくらいの厚みに鶏肉をカット。…

ゆず茶っぽいものレシピ

ゆずをいただいた。 そのまま食べられる物ではないし、ゆずのせるようなおしゃれ料理を作る能力はない。 仕事帰りにホットレモン買おうとしてふと、あのゆずでいけるんじゃ?とやってみたら、ゆず茶っぽいものが簡単にできたので、レシピメモ。 〔材料〕 ゆ…

お弁当のおかず

最近、仕事にお弁当を持っていっている。 冷凍野菜、凄く便利。 チーズを乗せたブロッコリーとそのままカボチャをお皿にのせてレンジの冷凍食品モードでチン。 水が出ていたらキッチンペーパーでそっと取って、カボチャは大きいから、ナイフで3等分 そのま…

自炊に慣れてきた

今月の食費。 1日1000円を切った。 相変わらず、お弁当は続かず、コンビニや社食に頼っているにもかかわらず。 晩御飯作りながら、多めだったら朝ご飯用にちょっと取っておいたり、スーパーの野菜売り場で、今日は白菜が美味しそうとか、レタスは高いけどサ…

空気清浄機のモコモコ!

エアコンの暖房が必要な季節になってきたのでエアコンのフィルター掃除。 ふと、空気清浄機もたまには掃除機で掃除って読んだなあと、カバーを外してみた。 しましま模様にほこりがたまっていて、エアコンの比ではない、ほこりが掃除機に! モコモコしたほこ…

白菜のミルクスープ

白菜のミルクスープがおいしくできたので、メモ。 スライスベーコン4枚をバターで炒める。 水150ml 牛乳250ml コンソメ1本 洗った白菜、4分の1カットを切って放り込む。 煮えたら塩、こしょうで味を整えて出来上がり。 次の日の朝の分くらいまで出来る。

トマトとベーコンのスパゲティ

一人用のパスタソースのトマトソースにおいしいのがなかなかなくて。 今日試したのはデルモンテの基本のトマトソース。 1パーセントの塩水でスパゲティを茹でて、オリーブオイルでベーコン炒めて、このレトルトのソースを半分くらいとスパゲティを投入して煮…

くさい部屋との戦い(夏の陣 その2)

一晩実家に帰るついでに、オゾン消臭機をつけて放置。 久しぶりに使ったので、 lowモードにしないままだった。 玄関開けたら、オゾン臭が結構して、悪臭がどうなったのか良くわからない。 脱臭炭の流し台用がなかったので、下駄箱用を置いてみた。 これでお…

くさい部屋との戦い(夏の陣 その1)

だいぶ暮らしてきたが、暑くなってきたら、くさい襲来。 やっぱり流し台からユニットバスのあたり。 トイレの消臭剤も入れ物ごと交換。 流し台用の脱臭炭が売ってない! オゾン脱臭機を出して置いてきた。 効いてくれると良いのだけど。

レトルトカレーに感動する

暑くて、自炊する気が失せている。 最近、カレーが食べたいが、作っている時間もない。 で、レンジでチンするレトルトカレーを買ってきた。 一人暮らし始めたてのころ、百円しないのを買って、とても後悔したので、二百円ちょっとの奴。 ナスが入っているの…

クレジットカードのポイントでやりくり

食事だけ5000円5日ならなんとかなる!って思ったところで、洗濯物用の洗剤が終わったよ! もうしょうがないから、定期を買っているクレジットカードのポイントでお買い物。 その分で洗剤をドラッグストアで購入しようと思っていたら、それもあった。 ……助か…

月末ピンチのロコモコ丼

今月は、買い物したし、出かけたし、もうなんかいろいろあって、先月からの繰越を使い果たし、今月の予算、残り5000円。 残りの食材で作ったロコモコ丼が意外においしかったので、レシピメモ。 ごはんに冷凍ほうれん草のバター炒めを塩とこしょうで味付けし…

防火設備点検

一人暮らし部屋に防火設備の点検があった。 1ヶ月くらい前にお知らせがポストに入っていて、職場にお願いしてお休みをもらった。 それから、一週間くらい前にも、もう一回お知らせが入っていた。 掲示板にも、お知らせが貼ってあるのになあと思っていたが、…

楽しみが流れて、お金が残る

お出かけの予定が流れた。 凄く残念なのだが、そのために取ってあった分が繰り越せて、ちょっと助かってしまった。 節約してると、なんかすべてに消極的になるなあ。 残ったお金で美容院に行って、服を新調しようかな。 両方だと、出かけるのに取っておいた…

ストック食材を書き出す

すぐそばにスーパーもコンビニもある我が家なので、基本的にストックはあまりしないけれど、一つ以上でないと買えない物とか、実家からもらったもの……カップスープとかカップラーメンとか意外にたまってきたので、棚卸ししてみた。 レトルトカレーとチンする…

プチトマトは便利

実家で生協で間違えて注文した大量のプチトマトをもらって帰ってきた。 これどうする?ってなったが、朝ご飯にいくつか摘まむとか、たまに作るお弁当の端に、夕ご飯のサラダに追加とか、洗うだけで食べられるし。凄く楽。便利。あっという間になくなった。 …

飲み物の節約

お弁当。 家事と仕事で精一杯で、なかなか作れない。 そのほかに節約できることってことで、1日ペットボトル3本購入している飲み物をなんとかする事にした。 最初は水出しのお茶とかだったが、ティーバッグのお茶は意外に高い。それを2パック。手間も時間…

中学一年生の英語の復習

一人暮らしで時間がだいぶ取れるようになったので英語を勉強し始めた。 久しぶりなので、中学一年生のレベルから復習し始めた。 TOEICも受けていた時期もあって、復習はさっさと済ませられると思っていたけれど、1ヶ月。やっと中学一年生が終わりそう。 ネ…

柔軟剤は一番安いので良い

洗濯物がどうも、強い香りで、ごわごわだった。 実家はドラム式なので、縦型は駄目なのかと思っていた。 百円均一で、ネットを買ってから、入れて洗っているカットソーの仕上がりは多少ましになったが、強い香りはどうにもならなかった。 柔軟剤は、強い香り…

取り扱い説明書を読もう

洗濯機を買うときに、 「このタイプの商品は自分も使っているんですが、ゴミ取りネットがカビやすくて」 と言われた。 取り扱い説明書を読むと、「使ったら、ゴミ取りネットを掃除しましょう」とちゃんと書いてある。毎回掃除していれば大した手間じゃないし…

洋服

引っ越しを決めてから、ほぼ服を買わないで過ごしてきた。半年ぐらい。 服は後回しで良いかと。他に必要なものあるし。 適当な格好で実家に帰ったら母親愛用のしまむらへ連れて行かれた。 高校生の時以来かもってくらい久しぶりに母親に服を買ってもらってし…

残りのすべてを食費に投入したい

月の半分終わって、一人暮らしにも慣れてきた事もあって、今月は少し予算に余裕がある。 けれども、季節が変わってくるから、洋服も多少は買わなくてはいけないし。 美容院にも行かなくちゃいけないし。 歯医者はなかなか終わらないしで。 全部食費というわ…

スーパーマーケット

そう言えば、近所に5件のスーパがあるらしい。 デパート系のちょっと高いスーパーと、駅近の大手スーパー、やはり駅近小さい店が集まっているスーパー、大きな駐車場があって車で行くのに便利なショッピングセンター、それからディスカウントのスーパー。 近…

電気のプランを見直しした

以前、ガスの開栓の際に、ガスも電気も一緒にする申し込みをしたが、使用量が少ない一人暮らしでは割高だと知った。 調べないで申し込みしてはいけないね。 戻すか、他社にするかと思っていたら、ずっとも電気Sというプランが出来ていた。 インターネット上…

スーパーマーケットに行かない日

毎日食べたい物がコロコロ変わるから、引っ越してこの方、つい毎日スーパーマーケットに行ってしまっていた。 スーパーの入り口入ったところにあったイチゴが凄いいい匂いでカゴにとか、ちょっと目に入ったチョコパイがカゴにとか、予定してなかった物も結構…

レタスサラダ

サラダのドレッシング。買ってくると一人じゃ消費しきれなくて、だんだん味も変わってきて嫌になるから、一人分のドレッシングを覚えた。 サラダを入れる器にティースプーンの3分の1の塩にティースプーン1杯の白ワインビネガーで溶いて、そこへオリーブオイ…

家計簿を付けてはいる

一人暮らしにあたって、家計簿を付け始めた。 だけど、未だに、通常の1ヶ月というのが良くわからない。 パッチョ申し込んで、電気はずれたし。 雪が降って、靴が駄目になったから、急遽、買うことになったし。 眼鏡壊して、これも緊急で買うことになったし…

掃除との終わり無き戦い

自分は大ざっぱな人だと思い込んでいた。 家族も、友人も、上司や同僚だって、そう言うと思う。 家事は掃除か洗濯か料理かいずれか得意な物があると。 で、自分は掃除だったらしい。 料理は好きだが、IHクッキングヒーターがどうも苦手であまりやっていない…