一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソースにまいたけが最高

年末進行の疲れで、さっぱり自炊していない。 というか、疲れ過ぎてて出来ない。 さすがにまずいと思ったから、スパゲッティは茹でるとして、玉ねぎきざんだりするのはいやなのにミートソースが良い。 レトルトのミートソースを選んだものの、寂しい具が予想…

クリスマスの訪問者

クリスマスだってのにさ、サンタじゃなくてNHK受信料来たよ! 夜9時近くに。 インターホンから 「担当者ゴニョゴニョ……」 何の? 「この地域の」 だから、何の?×3 「ゴニョゴニョ受信料……」 入居してすぐ、NHKのセンターに電話して、受信料は私の場合払わ…

から揚げリベンジ

揚げないから揚げに失敗してから、から揚げは買うものになっていたが、小さく切って少なめ油で揚げ焼きにしてもいいということをネットで知った。 一から調味料を合わせていくのは自信がなかったので、日清のから揚げ粉で。 1cmくらいの厚みに鶏肉をカット。…

ゆず茶っぽいものレシピ

ゆずをいただいた。 そのまま食べられる物ではないし、ゆずのせるようなおしゃれ料理を作る能力はない。 仕事帰りにホットレモン買おうとしてふと、あのゆずでいけるんじゃ?とやってみたら、ゆず茶っぽいものが簡単にできたので、レシピメモ。 〔材料〕 ゆ…

お弁当のおかず

最近、仕事にお弁当を持っていっている。 冷凍野菜、凄く便利。 チーズを乗せたブロッコリーとそのままカボチャをお皿にのせてレンジの冷凍食品モードでチン。 水が出ていたらキッチンペーパーでそっと取って、カボチャは大きいから、ナイフで3等分 そのま…