一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くさい部屋との戦い(その18)

ここまでくさい部屋との戦いでかかったお金を計算してみよう。 コメントは効き具合など。 ファブリーズ 408円(その時はさわやかになります。ニオイも嫌じゃないし) 除湿剤 148円(水に黄色い何かが混じっているところを見ると、何か吸収したんじゃないかと…

くさい部屋との戦い(その17)

市役所から人が来る日。 朝から換気。30分。換気前と換気後の温度と湿度を計測。 目覚まし時計の温度計と湿度計を兼ねているものを購入して今後も使えるようにした。消臭機とアロマグッズは数日前に撤去済。計測に影響が出ても困る。 5時間潰すのが厳しい。…

ご用の方は誰ですか?

さっぱり引っ越し出来ない私の部屋に、誰かが来ている。 インターホンに人が来ると携帯が鳴るシステムなので、携帯に着信履歴が残る。 郵便は転送してるし、家具家電の発注も引っ越せなかった場合に備えて、検査の日まで待ってるので、それもない。 不動産屋…

くさい部屋との戦い(その16)

市役所からお返事来ました。 ホルムアルデヒドとキシレンの値を調べてくれるそうです。 ネットで調べると、どちらもシックハウス原因になるものらしい。 職場の上司に休みを変更してもらって最短、来週にお願い出来ることになった。 だいぶニオイは落ち着い…

ベッドかふとんかそれが問題だ

さて、引っ越すことは決めた訳だが、新生活で使う買い物をしなくちゃならない。 で、まず必要なのが、ふとんかベッドである。 もともとはベッドを入れるつもりだったが、部屋のサイズから、マットレスもありかなと。 周りに聞いてみると、収納無いなら、ベッ…

くさい部屋との戦い(その15)

市役所に問い合わせて一週間。お返事が来ましたよ! いろいろ書いてあったけど、つまり「電話下さい」以上。 最初から電話すれば良かったね。 すぐ電話。電話に出たお姉さんは全く別の担当で、担当は他の電話に出ていているという。幸い、担当者の電話が終わ…

くさい部屋との戦い(その14)

引っ越すことは決めたものの、換気に通って気管支炎になったし、部屋にいると頭痛がするし、下痢をしたり、唇が腫れてきたりするわけで。 シックハウス症候群ぽいよね。 物件担当者が言うには下水じゃないっぽいし。 市のホームページにシックハウスの簡易検…