一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くさい部屋との戦い(その13)

キッチン玄関部分にlowモードで消臭機設置後、一週間放置。もう、フリーレント期間(ただの換気期間だった)が過ぎたけど、もう知らんって気分。くさい部屋に行ってみた。 玄関を開けます。もちろん、マスクして。 儀式となりつつある、玄関をしばらく開放後…

メールサービス

最近は、Webサービスも普通だし、不動産屋さんもそういうのがあるっていうのはわかる。でも、来たメールがな…… 新居での生活はいかがですか? 「引っ越せてないがな!」 新しい生活に慣れて、 「ねえよ!」 周りをお散歩…… 「してえよ!」 文章そのままじゃ…

くさい部屋との戦い(その12)

くさい部屋に管理会社の担当者がやってきた。 問題のキッチン部分に滞在していただく。 「いろいろなにおいが混じって居ますが、排水じゃないですね」 そうなの? 「もっとどぶ臭いにおいなんです。この部屋の場合、壁紙も代えてあるので、壁紙の向こう側と…

くさい部屋との戦い(その11)

一番くさいところに消臭機を置いたあと、くさい部屋に行ってみると、赤い停止中ランプが灯ったまま、だった。動いてなかった。 止まった場合、人間がもう一度ボタンを押して、動かさなくてはいけないらしい。 だから、センサーの穴をふさぐ話がネットのレビ…

くさい部屋との戦い(その10)

消臭機を設置して3日。 会社帰りにくさい部屋に寄った。 実家の自室との違いは3日も付けっぱなしで放置なのに、オゾン臭があまりしないこと。 もっと充満してるかなって、思っていたんだが? 換気窓のせい? どういうことなんだろう? ドアが湿っているの…

くさい部屋との戦い(その9)

出勤前に昨日買った消臭機を持って、くさい部屋に到着。 玄関でいきなりくさいにおいに襲われないよう、扉を開いてからすぐに入らない。 3週間経って、最初よりはだいぶましになった。けど、充分くさい。 電気屋さんのお姉さんおすすめのくさいところに置く……

くさい部屋との戦い(その8)

電気屋さんで、質問すれば良いことに気付くまで1時間以上、滞在してしまったので、その日はくさい部屋に寄らずに消臭機を実家へ持って帰った。軽いし。 で、汗臭さを感じることのある、自室で試験運転してみた。 コードを繋ぐだけの組立。本体も本当に軽い…

くさい部屋との戦い(その7)

管理担当者が見にくるまでに一週間ほどかかってしまうことになった。それまでにニオイ対策で出来ることを、さらに考えた。 空気清浄機か消臭機である。 ネットの口コミは、効いたって人と効かないって人が半々って感じ。 最初ダスキンのレンタルを考えたが、…

くさい部屋との戦い(その6)

気管支炎が落ち着いてきたので、くさい部屋へ。 換気窓、ポストの簡易換気がだいぶ効いて、居間もだいぶ、くさくなくなったのだが。 ミニキッチンと、洗濯機置き場と、玄関がにおうんだ。 1Kだから、それらは1フロアで出来ている。 それでも、どこから発生し…

転居届を逆転送

くさい部屋に引っ越すわけにも行かず、とはいえ、電気も水も使ってるし、各種手続きを取ったが、郵便局の転居届は出すわけにも行かず。だが、ポストに居住確認ハガキが届いてしまった。電気か家賃でないかと思われる。 日曜日開いている郵便局に行くのは遠い…