一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

くさい部屋との戦い(その13)

キッチン玄関部分にlowモードで消臭機設置後、一週間放置。もう、フリーレント期間(ただの換気期間だった)が過ぎたけど、もう知らんって気分。くさい部屋に行ってみた。 玄関を開けます。もちろん、マスクして。 儀式となりつつある、玄関をしばらく開放後…

メールサービス

最近は、Webサービスも普通だし、不動産屋さんもそういうのがあるっていうのはわかる。でも、来たメールがな…… 新居での生活はいかがですか? 「引っ越せてないがな!」 新しい生活に慣れて、 「ねえよ!」 周りをお散歩…… 「してえよ!」 文章そのままじゃ…

くさい部屋との戦い(その12)

くさい部屋に管理会社の担当者がやってきた。 問題のキッチン部分に滞在していただく。 「いろいろなにおいが混じって居ますが、排水じゃないですね」 そうなの? 「もっとどぶ臭いにおいなんです。この部屋の場合、壁紙も代えてあるので、壁紙の向こう側と…

くさい部屋との戦い(その11)

一番くさいところに消臭機を置いたあと、くさい部屋に行ってみると、赤い停止中ランプが灯ったまま、だった。動いてなかった。 止まった場合、人間がもう一度ボタンを押して、動かさなくてはいけないらしい。 だから、センサーの穴をふさぐ話がネットのレビ…

くさい部屋との戦い(その10)

消臭機を設置して3日。 会社帰りにくさい部屋に寄った。 実家の自室との違いは3日も付けっぱなしで放置なのに、オゾン臭があまりしないこと。 もっと充満してるかなって、思っていたんだが? 換気窓のせい? どういうことなんだろう? ドアが湿っているの…

くさい部屋との戦い(その9)

出勤前に昨日買った消臭機を持って、くさい部屋に到着。 玄関でいきなりくさいにおいに襲われないよう、扉を開いてからすぐに入らない。 3週間経って、最初よりはだいぶましになった。けど、充分くさい。 電気屋さんのお姉さんおすすめのくさいところに置く……

くさい部屋との戦い(その8)

電気屋さんで、質問すれば良いことに気付くまで1時間以上、滞在してしまったので、その日はくさい部屋に寄らずに消臭機を実家へ持って帰った。軽いし。 で、汗臭さを感じることのある、自室で試験運転してみた。 コードを繋ぐだけの組立。本体も本当に軽い…

くさい部屋との戦い(その7)

管理担当者が見にくるまでに一週間ほどかかってしまうことになった。それまでにニオイ対策で出来ることを、さらに考えた。 空気清浄機か消臭機である。 ネットの口コミは、効いたって人と効かないって人が半々って感じ。 最初ダスキンのレンタルを考えたが、…

くさい部屋との戦い(その6)

気管支炎が落ち着いてきたので、くさい部屋へ。 換気窓、ポストの簡易換気がだいぶ効いて、居間もだいぶ、くさくなくなったのだが。 ミニキッチンと、洗濯機置き場と、玄関がにおうんだ。 1Kだから、それらは1フロアで出来ている。 それでも、どこから発生し…

転居届を逆転送

くさい部屋に引っ越すわけにも行かず、とはいえ、電気も水も使ってるし、各種手続きを取ったが、郵便局の転居届は出すわけにも行かず。だが、ポストに居住確認ハガキが届いてしまった。電気か家賃でないかと思われる。 日曜日開いている郵便局に行くのは遠い…

くさい部屋との戦い(その5)

毎日、通勤途中に換気に通っていたが、毎日、汚れた空気を吸っていたせいか、気管支炎になってしまった。風邪由来の気管支炎でないと思う理由は、熱が上がらない。 でも、ちょっと歩くだけで息がきれてしまうし。凄く疲れる。 仕方なく病院へ。 聴診器あてら…

くさい部屋との戦い(その4)

とにかく、くさい部屋をどうにかするために、自分でできそうなことをやってみることにした。消臭ビーズ増設、ファブリーズ噴霧、水を流す。そうこうするうち、バストイレはほぼ無臭に。一番くさいはずの場所なのに。 問題は居室とミニキッチン(洗濯機置き場…

くさい部屋との戦い(その3)

ネットでいろいろ読みあさって、とりあえず管理担当者に伝えた方が良いとあったので、連絡。換気扇も壊れてるし。 私の部屋は管理専用のコールセンターがある。部屋がくさい時も電話して良いと書いてある。 電話してみる。 コールセンターは換気扇の故障のみ…

くさい部屋との戦い(その2)

毎日、通勤途中に空気の入れ替えの為にだけ通うようになって3日目。 布とか紙とか、匂いを吸収しそうなことに気付いた。 不織布のカーテンと玄関マット代わりの紙が残っていた。 頑張ってゴミ袋に放り込む。 特に不織布カーテンはものすごいにおいだったが…

くさい部屋との戦い(その1)

内見の時は問題なかった部屋が、どこもかしこも、くさい部屋に大変身していた。 鍵の受け渡し日まで密閉されていたからにしろ、酷い。 駆虫サービスも依頼していたからか、なんかくさいだけじゃなく、化学臭みたいなのが、充満。トイレもくさい。 とりあえず…

普通の部屋だったはずなのに……

無事審査も通過して、契約を交わして、鍵を受け取った。 順調だったのはここまでだった。 何も持っていないので、すぐに引っ越せる訳ではないが、とりあえず、新居に向かうと、入ってすぐ、あまりのくささに吐きそうになる、目が涙目になる。 内見の日にはな…

物件探しの覚え書き

次の引っ越しの時のために、いくつか覚えておきたいことをまとめておこう。 1. まずは検索して気に入る部屋を探す 結局、検索の時に自分が気に入った物件は良い部分が多かった。 2. いきなり申し込まない 一晩考えよう。その間に決まるようなら、それで良…

物件決定 普通の部屋

さらに検索して、次の物件に行ってみた。 物件前で待ち合わせでも良いというので、そうしてみた。 店へ行って別の物件に連れていかれるのは勘弁だったので。 その部屋は、それまでが愉快な部屋ばかりだったので、すごい普通の部屋で、一目で気に入ってしまっ…

物件探し(その3 踏切が近い部屋)

何だかすっきりしなかった私は、昼ごはんしながら検索して、いきなり当日だが、見せてもらえるかと、別の不動産屋さんに電話してみた。 突然だったが、OKで、私が希望した部屋の他、2部屋見せてもらえることに。 1件目、検索した部屋。 部屋は写真で見た通…

物件探し(その2 三角の部屋)

友人に、最初に行った不動産屋さんで探すのは止めた方が良いと言われる。 理由。 希望を伝えているのに、全く違う路線の店舗であること。 通勤時間を短くするためには、現在の通勤路線である必要がある。 希望を聞いてくれない店で時間を無駄にする必要はな…

物件探し(その1 悪夢に見そうな部屋)

まず、一人暮らしに住む場所を探す必要がある。 不動産屋さんの心当たりがなかったので、現在の勤め先の福利厚生経由で申し込んでみた。福利厚生って言っても、自社でやってるわけじゃなくて、福利厚生専門の会社がやっているようなところ。そのサイト経由だ…

一人暮らしをはじめたい。

一人暮らしをはじめたい。 そう思うようになったのは、ありきたりだけど、転職して、通勤がつらくなったのがきっかけだった。バスと電車を乗り継ぐと、通勤時間帯には、行きに2時間半、帰りに3時間かかるようになったから。 路線検索で出てくる時間なら、2時…