一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

surface go 購入

電気屋が好き過ぎて困る今日この頃。 タブレットが調子が悪い。電池が弱ってきているせいかも。 そのうえ、vistaのパソコン(vistaって2006年だから、多分もう十年以上使ってる)はWebの閲覧すら満足に出来ないし、キーボードも限界がきて、ひとつとれてて。ま…

除湿機購入

雨が降ると、洗濯物が乾かない。 お風呂のあと、換気扇を回しているけど、結構湿気ている。 冬は窓の結露も気になる。 けど、エアコンのドライモードもあまり効かない。 空気清浄機がかびて意味をなさなくなった。 というわけで、デシカント式の除湿機を購入…

YouTubeアプリの削除

詐欺動画広告見たくない。 おすすめ画面で目に入る。 不適切とか、広告設定いじっていたけど、改善されない。 で気付いた。 chromeで観られるのに、アプリ要らないんじゃ? playから削除しようとしたが、更新ボタンしかない。 設定からアプリで停止でOK。 観…

実店舗の良さ

最近、贈り物はwebショップで、便利だけど、何だか味気ないなって思っていた。 ちょっと急ぎだったので、自分で発送するために久しぶりにお店でお菓子を購入したら。 好きなお菓子を選ばせてくれて、柄の選べる掛け紙をかけてくれた上、包装もとても素敵だっ…

簡単スープ

暑くて食欲もない。 ついでに、キッチンスペースが、とっても暑い。 鍋やフライパンの前で立っていられない。 というわけで、深めのお皿にカット野菜、ソーセージ(フォークを刺して穴をあけておく)、それからちょっと良い野菜だしパック(今使っているのは…

機械にはわからない

YouTubeのおすすめ。 例えば猫動画をお気に入りに入れていたら、猫動画おすすめが出てくるのだが。 お気に入りは昔飼っていた猫に似ているから、その子だけで、他は遠慮したい。 と言うのが、伝わらない。 例えば、同じ猫でも、スコティッシュホールドを見て…

とも三角

仕事に復帰して以来、忙しい日が続いている。 疲れた。 ステーキ食べたい。 仕事帰りのいつものスーパーに行ったら、いつものオージービーフコーナーがほぼ空。ステーキ用のお肉が無い。 それでも、どうしてもステーキが食べたくて、回転寿司の高い皿みたい…

被災者だった……

免許の更新を忘れた。 コロナの自宅待機で期限切れのクレジットカードにハサミを入れていて気付いた。 通知ハガキはきっと、要らないチラシに紛れたのだろう。 コロナ騒ぎで試験場が閉まっている時期にとうとう6ヶ月を経過してしまい、仮免許からの免許取り…

発芽玄米でチャーハン

チャーハンをパラパラに作るのって、一人暮らしのlHヒーターでは厳しい。 けれど、発芽玄米を炊いて、それでチャーハンを作ると、どんなに要領が悪くても、上手に出来てしまう事に気付いた。 私は卵に塩を少し入れてといておいて、冷たいフライパンに油とソ…

さあ復帰だ♪

明日から、仕事に復帰だ。 引きこもり生活がまったく苦でないために、いろいろイベントの中止はかなしかったけれど、ちょっと疲労気味でもあったので、体力回復にもこの休みはありがたかった。 そんなにぐちゃぐちゃで汚かった訳でもないけれど、家も掃除、…

洗濯物を干しながら、テラスハウス事件について考えた

家にはテレビないし、Netflixも契約していないから、テラスハウスって観た事無いけれど、連日の報道で、何があったかだいたい知ってしまったのだけど。 洗濯物干しながら、ふと気づいた。 自分は無意識に大事な物から干していることに。 事件の発端、コスチ…

バスタオル

一人暮らしで要らないもので、良くある気がするのはバスタオル要らないっていう人が多いような。 自分は持っていて、本来用途の他に枕のカバー代わりにしたりしている。 1枚は貰い物で、使ってみたら良かったって感じなのだけれど、体調不良で寝込んでいる…

買い出しに行っただけなのに

駅前スーパー(片道15分)に二往復しただけなのに、もう横にならずにはいられないくらい疲れている。ふとんひいてゴロゴロしながら書いている。 来週から仕事復帰だというのに、このていたらく。 というか、大丈夫か私。 朝起きる時間だけは戻したけれど、午…

一人暮らしの食器

今持っているすべての食器 現在、持っている食器はカレー皿、小皿、深皿、スープカップ (無印良品) コーヒーカップ、湯呑、茶碗、お椀 (百円ショップ) 以上。 本当はこれに、無印の深皿のもうちょっと大きいサイズがあったのだが、一番使っていたせいか…

一人暮らしのフライパン

そう言えば、最初、鍋、大きいフライパン、深めのフライパン、土鍋といろいろ持っていたが、今は18cmで何でも作ってしまうので、他は処分してしまった。 一人暮らし用のIHクッキングヒーターで、鍋や土鍋は対応って書いてあっても相性が良くなくて、加熱が上…

YouTubeのうぇいうぇい系除外ボタンがほしい

YouTube、stay home になってから、結構見るようになった。 で、気付いた。 あんまりYouTuberという人はお気に入りに登録していない。 金のYouTubeボタン持ってる人の登録って、猫動画だけだわ~しかも日本じゃない。 内輪受けっぽい笑いはつまらない。 うぇ…

コロナと洋服

緊急事態宣言解除も何となく見えてきたので、仕事復帰のための買い物に行ってきた。カットソー3枚と、オーバーブラウスとしても、単独のシャツとしても着られる4枚。計7枚。お値段、全部でなんと9760円。破格値だと思う。 安かった理由は、春夏物の春より…

一人暮らしの家電(わく子さん新規加入♪)

今、家にある家電。 物件に付いていたもの。 ・エアコン ・IHクッキングヒーター ・蛍光灯類 本当はレオパレス的な物件だったので、ミニ冷蔵庫と洗濯機も付いているはずだったが、持っていたので外してもらった。 自分で購入したもの。 ・冷蔵庫(2ドアとい…

がら~ん

何となく片付けていなかった、引っ越し以来開けてなかった袋とか、クレジットカードの有効期限切れで、ハサミ入れないと捨てられないのとか、このstay home中はあまり捨てるなということだけども、小さいけど捨てていなかったものを捨てた。 そうすると、引…

救急車

今の家は住宅街の中だけど、実はちょっと行けば消防署も、救急受け入れ病院も、国道も近くにある。だから、救急車だって結構普段から走って居るとは思うのだけど。 絶対に多い。今朝は救急車の音で目が覚めたくらい。 報道されていないだけで、救急車、凄く…

ミニマリストの方が洋服を持っていた。

ミニマリスト動画で、衣料品の整理のものがあった。最近、自分も冬物を片付けたところだったので、どんな風にしているのか見ていたら、結構な量のお洋服が。 セーターやコート類はクリーニングに出して、すぐ取りに行けないからミニマリストの人より持ってる…