一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボジョレヌーボー

久しぶりにボジョレヌーボーを買った。 250ml2本で500円。 安いな~と思ったけど、なんと瓶がペットボトル。 まあ、すぐに飲んでしまうんだけどね。

料理を覚えたいのに

料理を覚えたいのに、お料理のレシピの日本語が、駄目だ。 「こっくりしたお味で」 コクがあるならともかく、こっくりって何だよ!こっくりさんか。 「お揚げ」 おビールなみに気持ち悪い。お稲荷さんはいいが、油あげにおを付けるんじゃない!! 「ウマウマ」…

野菜炒めのコツ

最近、お弁当や晩御飯に野菜炒めが増えた。 何だかはっきりしない味だったのが、最近コツがわかった。 2種類以上の具を入れないこと。 ピーマンとかつお節。 キャベツと豚肉。 小松菜と油あげ。 こうすると、味がはっきりする。おいしい。 一度にいろいろな…

からあげとの戦い?

涼しくなってきたので、自炊復活。 からあげをからあげ粉を使わずに、しょうゆ、しょうがチューブ、酒、塩、こしょうに20分漬けて、片栗粉付けて、フライパンで揚げ焼きに。 いろいろやって、いまいちだったからあげが。 漬けたあとの袋を開けた時、すでに良…

とりムネ肉が70円♪

今日はスーパーでちょっと高いとり肉のムネ肉が、半額の70円に。 いつものよりだいぶ小さい切り身だったけど、70円なら安い。 トマトソースで煮込んで、スパゲティと一緒に。 量もちょうど良くて、おいしかった。

気にしないから、大丈夫……じゃない!

一人暮らしだと、愚痴る相手がいない。 だけどこれ、職場で、言ったらパワハラ扱いかもしれん。上司だけど。 でもつらいから、ここにこそっと投下。 職場で苦手な人がいる。 話が長くて要領を得ない。 今日、向こうが私に伝えたかった事。要約すると、 「不…

豚コマキャベツで今日の晩御飯終了

キャベツの千切り(ミニ)と豚コマ買って焼き肉のタレでじゅー。 最低限しか買わなかったのに、何かもうこれ、多くないか?っていう量がある。 ごはんはレンチン用なので温めずに、明日以降のごはんにする事にした。 低炭水化物だけど、ダイエットって感じじ…

親知らず

前から言われていたけど、親知らずが虫歯。 その周りが腫れている。 肩まで痛くなったので仕事にならないので早退。 歯医者さんへ行くと、 「体調が大丈夫なら今から抜くけど?」 え、今からですか? 「うん」 お願いする事に。 いつも凄く覚悟してから、抜…

新しい街

引っ越し先は1丁目から5丁目へみたいな近距離の引っ越しなんだけど、街の雰囲気が全く違う。 前回の物件は繁華街の中にあって、周りも高層住宅。 利便性は前回の方が高い。 だけど今度の物件、周りは庭付き一戸建てが多くて、おうちによってはイングリッシュ…

引越屋さん

引越屋さんの見積サイト。 どんなくらいか見ようとして、誤って見積依頼ボタンを押したとたん。 めちゃくちゃかかってくる電話の嵐。 凄いよ。 あまりにうるさかったので、電話ではなく、メールで連絡だった1社に決定。 だがメールのテンプレートを状況に応…

くさい部屋との戦い ふたたび その2

部屋がくさい問題だが。 ここのところの雨に伴う強風によって、居間は、ほぼ換気されてしまい。 廊下は少し残っているけど、具合が悪くなる程じゃなくて。 終わった感じ。 窓二枚は凄い。 出来るなら、ニオイに敏感な人にはベランダの他に窓のある角部屋物件…

くさい部屋との戦い ふたたび!

新しい部屋は駆虫はプランに入ってなかったんだが。 やっぱり駆虫剤のにおいが少しする。 でもね。本当に駆虫だけなの。 下水のにおいとかないの。 冷蔵庫断ったら、その棚に扉を着けてくれる親切さ。 管理会社も良い会社だった。良かった。 まあ、前の物件…

引っ越し~物件探し

前回、もたもたしているうちに繁忙期になってしまい、物件を決めるまでに3ヶ月くらいかかった。引っ越しも繁忙期で大変だった。 なので、今回、暑くなる前に終えたい、と3月からネットで調べて、混雑が落ち着いたと思われる、4月のなかばに、不動産屋さん…

引っ越しの事情

今年に入って隣の住人が変わったのが始まりだった。 その隣の住人がベランダにゴミを貯めている。 物件としては、24時間ゴミ捨て可能なのに。 で、引越時に出たと思われる、家財道具の梱包材とか、連日、こちらに放り込んできたり、嫌がらせなのか事故なのか…

なんだか不思議なものだね

引っ越し完了までの数日間は実家に戻ることにしたから、 事実上今日が最後なんだけど、いつも通りで。 冷蔵庫はからっぽだけど、 使わない物は捨てたけど、 いつも通りの私の部屋で。 もう来週には私の部屋じゃなくなるのに。 なんだか不思議なものだね。

引っ越しします。

引っ越しをする事にした。 今年が更新年であること。 バストイレ別で暮らしたいこと。 たまにまだにおうこと。 だが、決定打は別のところにある。 引っ越しが無事にできたらその辺についても書きたいが、今日は一言だけ。 ファイナンシャルプランナーとか節…

マイボトルのお掃除は菜箸とキッチンペーパーで

マイボトル。 すぐに汚れが付いて長持ちしないと思っていたけれど。 毎日、ゆすいでから、キッチンペーパーでゴシゴシ。 手で届かないところは菜箸でゴシゴシ。 で、ずっときれいなまま使えている。 正直、貧乏生活なので、タイガーの3000円くらいでも高級品…

早茹でスパゲティを電子レンジで茹でてみた

早茹でスパゲティを電子レンジで茹でてみた。 簡単でびっくりした! 耐熱容器に一束、半分に折ったパスタを入れて、水180mlと塩ひとつまみ(ほぼ水を吸ってしまうので、通常より少なくていいみたい) 袋の時間プラス3分! つまり6分でスパゲティが茹で上がっ…

事前投票に行ってきた

事前投票に行ってきた。 日曜日、他の用事もあるし、面倒だなあと思って、投票用紙の封筒を開けると、事前投票が夜9時まで駅前の公共施設で出来ると書いてあった。 理由がないとダメかと思っていたけれど、外出程度の理由で良い。 投票用紙の後ろに名前と日…

袋入り野菜と早ゆでスパゲティはちょっと割高でも便利

とにかく、自炊である。 胃腸にも、お財布にも優しい。 だが疲れて帰ってきてから、野菜を洗ったり、包丁を使ったりなんて余裕はない。 そんなことするくらいなら、もう外食しちゃえ!ってなる。 そこで割高な感じのカット済み袋入り野菜、茹で時間3分の早ゆ…

引っ越しせにゃならん

今回は更新するつもりでいたのに、引っ越ししなくてはならない状況に。 また物件探しの日々がやってくる。 ちびちび貯めてきた貯金と同額くらいかかるよ(T_T) でも、安全には替えられないからね。

食パンを冷凍した物を解凍してから、トーストし過ぎると

三枚入りの食パンを買っているけれど、それでもたまに余ってしまう。 冷凍しておけば食べれるって聞いて、今朝、試してみた。 食パンを冷凍した物をレンジで解凍してから、トーストし過ぎると、カチカチになった。 電子レンジのなんちゃってトースト機能だか…

晩ご飯に朝ご飯ぽい献立もありだね

ちょっと食欲なくて、そんなときに駅のカフェのメニュー写真が目に入った。 朝ご飯用なんだろうけど、 スープとサラダとパンでコーヒー。 これくらいで良いんだけどなあ。 と思って。 スーパーで、好きな総菜パンと百円くらいのカップサラダ買って、 うちに…

確定申告してみた

去年は歯医者で結構使ったので、医療費控除のために確定申告をタブレットからしてみた。 一枚一枚、住所、氏名を記入しなくて良いし、計算もしなくて良くてとっても簡単だった。 で、所得税、845円が返ってくるようです。 住民税と合わせて、3000円弱の控除…

人間ドックを受けてきた

人間ドックを受けてきた。 職場の健診が、バリウムを止め、5年に一度の胃カメラに変更! ついでに、5年に一度の人間ドックに変更! しなくて良いのに。とか思う私。 それはともかく。 人生初の胃カメラをやってきました。 一人暮らしで、具合が悪くなると大…

だし入り味噌がおいしくないとき

土鍋を買ってから、鍋の回数が増えた。 で、だし入り味噌を買ってきたのだが、濃すぎたり薄すぎたり。 試しに、顆粒だし(だいぶ前に買ったヤマキのあごだし)を追加。 劇的においしくなった。失敗が無い。 毎日味噌仕立て鍋でもおいしい。 忘れないようにメ…

水道料金のクレジット払いが止まった

通常、クレジット払い払いをしている時って、カード期限で新しくなっても止まったりはしないけれど、yahoo公金支払いはそうじゃないらしい。 メールで止まったお知らせが届いた時、直接の連絡じゃないから、今回の引き落としの分をどうしたらいいのか問い合…

土鍋を買った

そろそろ、商品入れ替えの時期なのか、IHでも使える土鍋がほぼ1000円に。 ちょうど良さそうなサイズだったので、買ってみた。 だけど、熱が上手く伝わらないみたいで、レトルトのおかゆを温めるのとうどん鍋をしたけれど、底は焦げかけ、上は生煮え。 しょっ…

二日分を一度に料理

毎日、自炊をするのはしんどいし、意外に材料が半端に残ったりして面倒なので、最近、一度に2、3食分調理して二日くらい同じものを食べている。 冷凍は味が変わってしまいそうで嫌だから、そういう意味でも二日分はちょうど良い。 何より、食費が減った。食…