一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くさい部屋との戦い(その5)

毎日、通勤途中に換気に通っていたが、毎日、汚れた空気を吸っていたせいか、気管支炎になってしまった。風邪由来の気管支炎でないと思う理由は、熱が上がらない。 でも、ちょっと歩くだけで息がきれてしまうし。凄く疲れる。 仕方なく病院へ。 聴診器あてら…

くさい部屋との戦い(その4)

とにかく、くさい部屋をどうにかするために、自分でできそうなことをやってみることにした。消臭ビーズ増設、ファブリーズ噴霧、水を流す。そうこうするうち、バストイレはほぼ無臭に。一番くさいはずの場所なのに。 問題は居室とミニキッチン(洗濯機置き場…

くさい部屋との戦い(その3)

ネットでいろいろ読みあさって、とりあえず管理担当者に伝えた方が良いとあったので、連絡。換気扇も壊れてるし。 私の部屋は管理専用のコールセンターがある。部屋がくさい時も電話して良いと書いてある。 電話してみる。 コールセンターは換気扇の故障のみ…

くさい部屋との戦い(その2)

毎日、通勤途中に空気の入れ替えの為にだけ通うようになって3日目。 布とか紙とか、匂いを吸収しそうなことに気付いた。 不織布のカーテンと玄関マット代わりの紙が残っていた。 頑張ってゴミ袋に放り込む。 特に不織布カーテンはものすごいにおいだったが…

くさい部屋との戦い(その1)

内見の時は問題なかった部屋が、どこもかしこも、くさい部屋に大変身していた。 鍵の受け渡し日まで密閉されていたからにしろ、酷い。 駆虫サービスも依頼していたからか、なんかくさいだけじゃなく、化学臭みたいなのが、充満。トイレもくさい。 とりあえず…

普通の部屋だったはずなのに……

無事審査も通過して、契約を交わして、鍵を受け取った。 順調だったのはここまでだった。 何も持っていないので、すぐに引っ越せる訳ではないが、とりあえず、新居に向かうと、入ってすぐ、あまりのくささに吐きそうになる、目が涙目になる。 内見の日にはな…

物件探しの覚え書き

次の引っ越しの時のために、いくつか覚えておきたいことをまとめておこう。 1. まずは検索して気に入る部屋を探す 結局、検索の時に自分が気に入った物件は良い部分が多かった。 2. いきなり申し込まない 一晩考えよう。その間に決まるようなら、それで良…

物件決定 普通の部屋

さらに検索して、次の物件に行ってみた。 物件前で待ち合わせでも良いというので、そうしてみた。 店へ行って別の物件に連れていかれるのは勘弁だったので。 その部屋は、それまでが愉快な部屋ばかりだったので、すごい普通の部屋で、一目で気に入ってしまっ…