一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

一人暮らしのお買い物(その3)寝具

 私の新居は狭い。

 ベッドを入れるとそれで一杯になる。

 寝に帰るだけと言えばそうなんだけど。

 

 シンプルライフ系の記事を読んでいるとマットレスが人気だ。

 いろいろ置いてある店で触っていたら、テンピュールの低反発マットが気に入った。

 が、今の流行りは高反発らしい。低反発はベッドを調節する時に使うものですよって。

 

 でも、高反発、どうも好きじゃない。

 低反発より安いけど。店によっては高反発しかなかったりするし。

 

 テンピュールのアウトレットに行って低反発だけの比較をさせてもらうことにした。

 

 部屋が狭いので三つ折りできる事を条件にフトンデラックスとフトンシンプルを試させてもらう。デラックスが長持ちだし、ネットでの評判も良いのでそちらにしようと思っていたが、寝てみたらどうも、デラックスのつなぎ目の隙間が気になる。

 

 シンプルは広げるとフラットなので、沈む感じが良い。

 フトンシンプルにする事にした。

 

 軽いので、お持ち帰り出来ますよ!って事だったので持って帰ったが、電車が空いてなかったら、大きいので大変だった。送るべきだったなと。

 

 それから、アウトレットは保証が付いてないので、そういう意味でもシンプルで良かったと思う。2年保証って付いていてもいなくても良い気がする。

 

 掛け布団はスーパーで、羽毛布団が安かったのでそれにしようかと思ったが、あまりの薄さにやめた。もう少し良い物は高い。迷って、無印に行ったら間の値段ぐらいの布団が、セールをしていた。ネットで調べたら、ニオイが(これ以上ニオイで悩みたくない)とか書いてあったので、日本で加工している(トライアングルキルト)方に。

 

 枕はスーパーの1000円の。掛け布団に贅沢したので、すごく普通の枕。低反発の枕は以前試して合わないことがわかっているので構わない。

 

 実際使ってみて、マットレスをプレイマット(部屋の床保護と断熱に敷きつめてある)の上にひいて寝ているが、快適。

 高反発、低反発で迷った寝返りの問題は不快になれば人間するものだなと。もうこれは個人差だと思う。私はもともと回数が多いのかもしれない。今までのせんべい布団に比べて柔らか。そんなに沈みこんでいるわけでもない(フトンシンプルで薄いから?)。朝起きて腰が痛いなんて事もない。

 掛け布団はエアコンをゆるくつけてあるせいか、一枚で充分。たまに暑いくらい。

 枕も問題なし。値段でないね。