一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

くさい部屋との戦い(その4)

 とにかく、くさい部屋をどうにかするために、自分でできそうなことをやってみることにした。消臭ビーズ増設、ファブリーズ噴霧、水を流す。そうこうするうち、バストイレはほぼ無臭に。一番くさいはずの場所なのに。

 問題は居室とミニキッチン(洗濯機置き場、玄関)である。とにかく空気の入れ替えが必要だ。

 毎日、通勤途中に寄って、空気を入れ替える。扉を自分で押さえてドアストッパーしながら、近隣の新しいマンションが目に入る。あすこなら、こんな苦労無いんだろうな……とか思うと虚しくなってくる。

 本当なら、くさい部屋と戦うんじゃなくて、楽しく一人暮らしの準備をしていたはずなのに。

 ちっとも、効果が出ている感じがしないので、ネットで検索してみると、24時間換気を開けるとか書いてある。が、この部屋は古いからそんな素敵な物はない!

 でも、窓を閉めようとして気付く。窓に小さい換気窓がついていることに。

 それから、ポストでも何でも良いから空気を逃がせという情報を参考にポスト開ける。

 もや~ん。

 ポストボックスにはくさい空気が貯まっていたよ!

 そこらへんにあるものをポストに挟んで、換気窓代わりに。

 これで24時間換気されるはずである。