一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

料理を覚えたいのに

 料理を覚えたいのに、お料理のレシピの日本語が、駄目だ。

「こっくりしたお味で」

 コクがあるならともかく、こっくりって何だよ!こっくりさんか。

「お揚げ」

 おビールなみに気持ち悪い。お稲荷さんはいいが、油あげにおを付けるんじゃない!!

「ウマウマ」

 かわいこぶってんじゃねーよ!!!

 

……怒りの方が勝ってしまい、料理どころではない。

 

 男性料理人はこういう言葉を使わない事が多いのだが、油っこかったり、本格的過ぎたりする。

 

 すっきりした日本語の料理レシピはないものか。