一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

転居届を逆転送

 くさい部屋に引っ越すわけにも行かず、とはいえ、電気も水も使ってるし、各種手続きを取ったが、郵便局の転居届は出すわけにも行かず。だが、ポストに居住確認ハガキが届いてしまった。電気か家賃でないかと思われる。

 日曜日開いている郵便局に行くのは遠いので、とりあえず、郵便局のコールセンターに電話する。

 コールセンターって若い人のイメージがあるけど、明らかに年配の女性……おばあちゃんが出た。

 引っ越し出来て居ないので転居届が出せないが、新住所に何か届いているようだ。どちらに届く郵便も受け取りたいのだが、どうしたら良いのか?というようなことを言った。

 話を聞いたおばあちゃん、誰かに聞きに行く。で、お答え。

「両方では受け取れません」

 以上。じゃあ、こういう場合、どうしたら良いのかは無し。

 これ以上おばあちゃんと話してもしょうがない気がしたので、日曜日開いている郵便局へバスに乗って行く。

 カウンターの人に聞くと、居住確認を出した上で、現在住んでいるところへ転送すれば良いらしい。なんだ。そうなのか。

 思わず、「部屋がくさくて、引っ越し出来ないんです」と必要のないことまで郵便局で口走ってしまった。愚痴りたかったんだなあ。ごめんなさい。郵便局の人。