一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

人間ドックを受けてきた

人間ドックを受けてきた。

職場の健診が、バリウムを止め、5年に一度の胃カメラに変更!

ついでに、5年に一度の人間ドックに変更!

しなくて良いのに。とか思う私。

 

 それはともかく。

人生初の胃カメラをやってきました。

 

一人暮らしで、具合が悪くなると大変だからね。

 

胃カメラを受けるにあたって、面倒なのが、

麻酔のアレルギー(歯科治療を含む)が、「はい」なのだ。

 

歯科で、治療がある恐怖で、ではないか?ってことだったんだけど、麻酔だけ、しかも種類変えても症状がでて、ちょっとアレルギーあるね。ということになった。

 

ただ治療が受けられないほどじゃないから。っていうのが口腔外科での見立て。

 

でもって、事前に看護士さんにそれを言ったら「先に先生とお話しましょう。場合によっては麻酔なしでも」

 

……それは……もっと怖いよ!

 

先生には、先週、歯医者で治療受けてるし、大丈夫。って伝えた。

 

「鼻からが良い?口からが良い?」

 

なんと、選べた。鼻からが楽ってどっかのコマーシャルで見たから鼻を選択。

 

点鼻薬とゼリーで麻酔、チューブを入れて。

 

目をつぶらないで、遠くか、モニターを見てると楽ってことだったが、なかなか思いださなかった。

 

思いだして目を開けて、耳をすますと、この音どこかで、と思った。

 

腸検査だよ!アレルギー体質で、お腹がいまいちのとき、悪い病気を疑われてやったあれ。あれもモニターがあったけど見てる余裕はなかった。

 

ついでに言うと、あれの3分の1くらいの大変さ。ずっと楽じゃん!

 

と思った頃にはおしまい。

 

検査中、ずっと看護士さんが背中をさすってくれていた。

ありがたかった。

 

小さい炎症とポリープも発見されたが、そんなに悪くないようだ。

もし悪化して病院に見てもらう時に持って行けるように写真もくれた。

 

終わったあと、鼻水が止まらない。

気持ち悪いのはアレルギー症状か、朝ご飯抜きのせいか。

 

ついでに一番悲鳴を上げたのは、体重測定。

去年よりきっちり1キロ増加。

思わず結果を口にしてしまって恥ずかしかった。