一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

くさい部屋との戦い(その15)

 市役所に問い合わせて一週間。お返事が来ましたよ!

 いろいろ書いてあったけど、つまり「電話下さい」以上。

 最初から電話すれば良かったね。

 

 すぐ電話。電話に出たお姉さんは全く別の担当で、担当は他の電話に出ていているという。幸い、担当者の電話が終わって代わってもらえたが、担当者は他にいないみたい。

 

「調査書をお送りするので、郵送かFAXで返信……メールで良いですか?」

 メールが良いなあ。

 高齢化の進む地方都市であるから、郵送とかFAXが普通なんだろうなあ。

 

 で調査書のメールが来たのが、その日の夜9時過ぎ。

 さすがに気の毒になる。一人部署?

 とりあえず、検査の対象になるかわからないが、送ってみることにする。

 

 対象になってもすぐは無理そう(人数居なそうだし)検査結果も後日郵送ってことなので、まあ焦らないことにしたよ。 

 

 空気清浄機も買おうかなあ。と思って見に行った。

  お手軽なタイプ一万から一万五千円くらい。この辺は2年でフィルター交換。三万から七万円くらいのは10年もつって。

 

 更新はしないだろうから、お手軽なタイプで良さそうだけど、高いのは効くのかなあ。良いなあ。