一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

取り扱い説明書を読もう

 洗濯機を買うときに、

「このタイプの商品は自分も使っているんですが、ゴミ取りネットがカビやすくて」

と言われた。

 取り扱い説明書を読むと、「使ったら、ゴミ取りネットを掃除しましょう」とちゃんと書いてある。毎回掃除していれば大した手間じゃないし、すぐ乾く素材で出来ている。

 売っている人も読んでないんだなあ。

 

 以前の職場でプリンターが届いた時も、取り扱い説明書を読む私の隣で、周りがさっさと組み立てたのだが。出来たならいいやって、思ったら。

「……動かない」

 1から取り扱い説明書を読み直したら、外さなくちゃいけないフィルムくっついたままだったよ。

 プリンターを含めた、機械を設置するプロ集団だったんだけどね。

 

 読むって動作が嫌いな人が多いな。と思うが、一人暮らしなら特にちゃんと読んだ方が良い。

 作り付けのエアコンなんかも型番で検索すれば出るから。フィルターの掃除の仕方と、掃除は2週間に一回って書いてある。それは無理でもひと月に一回くらいすると掃除機にモコモコの埃とか見ないで済む。私は3ヶ月読んでいなくて、一度見たよ。

 

 法律の関係で、これもあれもするなみたいな表示が大きいけど、電子レンジや炊飯器なんかだと、簡単なレシピとか載っていて楽しいし、他の家電でも役に立つことが多い。

 

 一度は目を通してみることをお勧めする。