一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

気にしないから、大丈夫……じゃない!

一人暮らしだと、愚痴る相手がいない。

だけどこれ、職場で、言ったらパワハラ扱いかもしれん。上司だけど。

でもつらいから、ここにこそっと投下。

 

職場で苦手な人がいる。

話が長くて要領を得ない。

 

今日、向こうが私に伝えたかった事。要約すると、

 

「不在時にメールで連絡が来たら代わりに処理をお願いしたい。

終わったら、このメンバーに連絡して下さい」

 

これだけの話に、書類を何枚も持ってやってきた。

こっちが誘導しなければ、私を相手に会議で聞いた話のすべてをする気だったっぽい。

こんな依頼はメールで良いし、私はチームのメンバーではないので、詳細は不要。

正直かなりキツイ言い方になって、「そんな言い方しなくても」って、周りは思ってそうだが、春に異動してきてこの方、ずっとこの調子で、そろそろ限界なんだ。

 

会議の報告で上司に伝えなくちゃいけない事と、不在時に代わりをする人間に伝えなくちゃいけない事の区別がついてない。

 

その人の上の上司もイライラしてその人は当たられているみたいだったから、当たられないようにと、ちょっとしたアドバイスをしたら、

 

「気にしないんで、大丈夫です!」

 

そこは気にしろよ!

 

春に異動してきて、他の人より伸び悩んでいる。

いままでの部署でだって、必要事項を要約した報告は必要だったはずで。

言うなればどこででも必要な基本スキル。

そんな基本が身についてないのは。

 

原因はその、仕事に対する姿勢だ。

 

部下だったら、叱っているんだが。