一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

引っ越し~物件探し

 前回、もたもたしているうちに繁忙期になってしまい、物件を決めるまでに3ヶ月くらいかかった。引っ越しも繁忙期で大変だった。

 

 なので、今回、暑くなる前に終えたい、と3月からネットで調べて、混雑が落ち着いたと思われる、4月のなかばに、不動産屋さんに電話した。

 

 前回の反省を生かし、落ち着いて話せそうな個人のお店にした。

 

 仕事の休憩時間に電話したので、気に入った物件と、それに類似の物件を紹介してほしいことだけ伝えて切ってしまったのだが、ここ、なかなか良かったのだ。

 

 詳しい話もしないのに、私の言った物件の5000円前後くらいで物件資料を揃えてくれていた。

 

 同じような物件に連れて行ってくれる。というのはどこもそうなのだけど、前回行ったところは、ほぼ、自社管理物件だった。

 

 ところが今回、自社管理はない。ので、猛プッシュの物件とかないの。

 のんびり私が見ているのに付き合ってくれた。

 

 まあ、潤沢に資金があるわけではないから、もう今日はないかな、と思った最後の物件。ここ、気に入りました、ってなった。窓が2つ。明るい。バストイレ別。キッチンスペースが広めで、冷蔵庫やストッカーを部屋に入れなくて良い。24時間換気もついてた。(換気に悩まされたからね)

 

 でも、条件はあとから確認しただけで、入って、ここ、気に入りましたが先だった。

 

 帰り道から、無意識に、ここで住むならって話しして、最初に考えていた物件とも比べて、やっぱりここが良いですね!って、1日で決まった。

 

 一件の店で、4物件回ってもらい(他も回ってくれようとしていたが、そんなにまわるのも大変なので、明らかに希望しない、広すぎたり、何か違うと思った所はパスした)前回みたいに2物件づつ、回るより効率的に回れた。

 

 個人の店は前回相性が悪いと担当者の変更が利かないと避けていたが、地元を知らない大手担当(異動したてじゃ仕方なかったけど)より、地元でずっとお店をやっている担当者ではだいぶ違うなと思った。

 

 今、住んでいる物件の悪口は意図的に避けたけど、申し込みで私の住所を見て、○○って、本当に収納ないよね!って。部屋の中を覚えていらっしゃる。

 

 気になって、ちょっと聞いたらこの街の大抵の物件は頭に入っているんだとか。

 プロでした。