一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

くさい部屋との戦い(その16)

 市役所からお返事来ました。

 ホルムアルデヒドとキシレンの値を調べてくれるそうです。

 ネットで調べると、どちらもシックハウス原因になるものらしい。

 職場の上司に休みを変更してもらって最短、来週にお願い出来ることになった。

 だいぶニオイは落ち着いてたが、安心して暮らせるに越したことはない。

 

 で、問題が特定されて、身体を壊すレベルならば、引っ越しはとりあえず中止だけど、そうでなければ引っ越すわけで。次のニオイ対策。

 

 不動産屋さんおすすめのお香は火なので、無人では使えない。

 無印良品に、加湿器兼アロマディフューザーが売っていた。が、2時間で停止する仕様だった。それじゃ、無人では使えない。

 

 うーん、と周りを見たら、緑色の瓶に竹串みたいなの(ラタンスティックというものだった)を差して使うアロマグッズが。甘めの香りは虫を呼びそうだったので、クリアというペパーミントとユーカリっていう取り合わせ……メンソレータムみたいなニオイのを購入。3500円。

 

 2~3ヶ月保つらしい。1ヶ月のもう少し安いのもあったけど、3ヶ月の方が、結果的に安上がりなのと、ニオイがこちらの方が気に入ったので。見た目も緑色で綺麗だし。

 

 他のに比べてニオイが弱いかな?と心配したけれど、そんなことはない。

 最初キッチンに置いたら結構匂う。悪臭に対抗出来るくらい。

 

 オゾン消臭機をキッチンに、部屋の換気窓のそばにアロマを置いてみることにする。

 どうなるかなあ?

 

 帰りに鍵をかけようとして、換気扇が近い部屋で鳴っていることに気付いた。

 料理する時間じゃないし、同じことで悩んでいる人がいるのかもしれない。