一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

防火設備点検

 一人暮らし部屋に防火設備の点検があった。

 1ヶ月くらい前にお知らせがポストに入っていて、職場にお願いしてお休みをもらった。

 それから、一週間くらい前にも、もう一回お知らせが入っていた。

 掲示板にも、お知らせが貼ってあるのになあと思っていたが、当日驚いた。

 

 「こんにちは~」

 声が聞こえたから、出たらよその部屋だった。

 でも、すぐに私の部屋に来た。

 理由。隣りもその隣も不在だったから。

 

 センサーのチェックをして、ベランダの非常設備を点検してくれて、

「サインお願いします」

 点検員さんの、サイン用紙見て驚く。

 上の階からきて、結構な件数があるにもかかわらず、点検出来ているのは私の部屋で二件目。

 

 スモーカーはもちろん、自炊しない人ばかりでも無いだろう。

 家電だって発火しないって、限らない。

 防火設備が壊れていたら?

 

 私も、正直休みたくなかったけれど、休みとったんだけどなあ。

 

 仕方ない理由があるかもしれないけれど、ちょっと怖いと思った。