一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

一人暮らしの家電(わく子さん新規加入♪)

今、家にある家電。

物件に付いていたもの。

・エアコン

・IHクッキングヒーター

・蛍光灯類

本当はレオパレス的な物件だったので、ミニ冷蔵庫と洗濯機も付いているはずだったが、持っていたので外してもらった。

 

自分で購入したもの。

・冷蔵庫(2ドアというのか、冷蔵庫、引き出し式冷凍庫の付いているもの)

・オーブン付電子レンジ(オーブン付いてないと、ピザやカリカリさせたいお惣菜がカリカリになりませぬ)

・洗濯機

・炊飯器

・掃除機(エアコンや空気清浄機の掃除にも活躍するので、一番安いので良いので購入しておくと良い。一人暮らし用物件は狭いのでコードレスである必要はない。ただ4年程になるので、ちょっと吸引力が落ちてきたかも。良いなあダイソン)

・ドライヤー

・アイロン

・空気清浄機

・オゾン脱臭機

 最後の二つはくさい物件に住んで居たときの名残。通常なら要らない。花粉症なので、フィルター交換して空気清浄機だけ使用中。サーキュレーター代わりに冷房の補助にも使っている。下から上へなので理想的。

 

そして。

・わく子さん(湯わかしポット)

ここへ最近新規加入したのが、わく子さんである。

 ずっと使ってきた、コーヒー用のポットを焦がしたのをきっかけに、購入したのだが、1口しかIHヒーターがない一人暮らし用物件では大活躍である。もっと早くに購入すべきだった。おかず作っているうちに、同時に飲み物も、インスタントのスープやみそ汁が出来てしまう。しかも早い。1.2l 用だが、水筒と、朝ごはん用のコーヒーとスープが一度で沸いてしまう。料理の際にちょっと熱湯もすぐ!インスタントラーメンにも便利。そして、何より忘れて焦がす心配もない!

 注意点は熱湯が本当に熱いのでやけど注意。メンテナンスは冷めてからにしよう。もう実は2回やけどしている。

 

 多分、今持っている家電が必要最低限じゃないかな。炊飯器は贅沢と思わなくもないが、自炊するならパックご飯じゃ味わえない炊きたてご飯が味わえる。あとはお惣菜とインスタントみそ汁でもご馳走になる。

 

 一人暮らし用物件って、自炊するとは思っていないような作りの物件が多いので、調理家電は自炊するならあった方が便利だと思う。