一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

掃除との終わり無き戦い

 自分は大ざっぱな人だと思い込んでいた。

 家族も、友人も、上司や同僚だって、そう言うと思う。

 

 家事は掃除か洗濯か料理かいずれか得意な物があると。

 で、自分は掃除だったらしい。

 料理は好きだが、IHクッキングヒーターがどうも苦手であまりやっていない。

 洗濯は毎日やってはいるけど、好きかと訊かれたら、クリーニングに出したくて隠してあるセーターまで探し出して洗っていた亡き祖母(ばあちゃん、それやり過ぎだ……)にくらべたら、たいして頑張っていない。

 

 で、掃除。

 引っ越した当初は毎日掃除機かけてたけど、朝早いとうるさいと思ったので、コロコロを導入。コロコロはほぼ毎日。掃除機も週一回。

 浴室を使ったら、浴室用洗剤使って、一通り掃除。

 布団とマットレスは起きたら、畳んだり、布団ケースにしまう、

 キッチンは三角コーナーなし。テープで、ネットを留めてすぐ片づける。トイレは週一回くらいだけど。気になれば追加。

 電子レンジなど、ホコリが付いていたらすぐ拭く。

 なんて言うか、ちょっとでも時間があると、掃除したいという。

 実家の部屋をダークブラウンで揃えていたのに対して、一人暮らし部屋は白い壁に合わせて白っぽいインテリアなのもあるかもしれない。髪の毛一本、ほこりがうっすらも許せない。

 

 でもなんか最近、疲れてる理由がこれのせいのような……

 ほどほどにした方が良いんだろうなあ。