一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

一人暮らしのお買い物(その2)洗濯機

  危険なニオイではないことはわかったので、必要な大型家電を買いに行きますよ。

 と、新居に近い電気屋へ。

 洗濯機を買いたい、と行ったら。防水パンが二層式用 。

 高さの測り方がいけなかったようで高さを調節するゴムの台のサイズがわからない。

 

「蛇口にこういうのも付いていますか?」

 蛇口?

 慌てて写真を探すけど、写真がない。

「見積サービスをご利用になりますか?」

 なんでも、見積と言うことで下見に来てくれるらしい。

 

 入らない物を買ってもしょうがないので、お願いする事にした。

 

 当日、何故かクロネコヤマトから電話が。

 電気屋さんに依頼されて……という事らしい。

 こういうこともやっているんですね……

 

 見てもらうと、前と後ろで高さが違うので、調節するための物が必要らしい。

 フロアマットのはしの残りを渡したら、これで大丈夫らしい。良かった。

 不動産屋さんは角材とか言ってたけど、水周りなので木はちょっと心配だったので。お金もかからなかったし。

 

 それから後ろ排水のタイプは、ここでは場所がとってしまうので、止めた方が良い。なるほど。

 

 例のくさいエリアなので、扉を開けて、「くさいので開けますね」と言ったら、洗濯機置き場の排水口のニオイは洗濯機を設置して、使用すると収まりますよと。それはうれしい。

 

 電気屋さんに行って、この間の、って第一希望の最新機種を頼んだら、残念ながら後ろ排水。メーカーの違う、しかも型落ち品にする事に。

 

 ……予定より安くなりました。最新機種は自動で掃除してくれるみたいなんですが、お掃除は自分でがんばることにします。

 

 さて、面倒なのと、お姉さんがまとめてくれたら、値引きしますよ!って言ってるので、冷蔵庫と電子レンジと掃除機と空気清浄機(オゾン脱臭機は部屋に居るとき使いたくないし、花粉症だから)も購入。

 

 冷蔵庫も型落ち展示品処分、電子レンジはオーブンとトースターのついた一人暮らし用、掃除機は高めの充電式を見てたら、

 

「一人暮らしの部屋なら、コンセントに差して使えるコード式が良いですよ!」

 基本安くても国内メーカー品だけど、これだけ中国製。3000円なら、壊れてもいいか。

 予定よりだいぶ安く済んだ。

 

 ネットである程度調べていたけど、同じ物は安いかもしれないけど、必要以上のスペックの物に手を出してしまう危険もあるなと。

 

 個人的には、一人暮らしをしている店員さんが担当で、アドバイスも的確だったし、設置も丁寧、設置対象外の商品の箱まで持って帰ってくれる親切さだったので、お店で相談して良かったと思う。