一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

私の一人暮らし

 通勤の都合の一人暮らしだし、トラブルもあったから、正直、ほぼ、楽しい話はさっぱり無いわけだけど、もちろん、良いこともある。

 一番実感しているのは時間だ。

 とにかく、一人暮らしだと時間が自由に使える。

 

 家事をしなくてはならないけれど、それすら、近隣住人に迷惑をかけない時間であれば自由だ。

 帰ってごはんにしても、シャワーを浴びるにしろ、休むにしろ、自由だ。

 

 胃の調子が悪い時も実家で揚げ物が待っているし、風呂も順番にさっさと入らなくてはいけないし、他の家族にあわせた生活を余儀なくされる。

 

 一人暮らしなら、自分で料理するから、好きな物を食べられるし、人にあわせなくて良い。

 

 その代わり、すべて自分でやらなくてはならない。

 だから、自由だからって、無理はいけない。

 

 料理で手を切ったり、買ったばかりの物をゴミに出してしまったりと失敗もある。

 疲れたら外食を利用したり、急がない家事を次の日にまわしたり、上手に一人暮らしをしていこうと思う。

 

 それから、テレビを買わなかったので、何かその時間で勉強出来たら良いなと思って英語の参考書を実家から持って来てみた。

 

 来年の今頃には英語が話せるようになっているかもしれない。

 まだ2ページしか進んでないけど。

 

 早寝して今までよりゆっくり眠れるのも良いんだけどね。