一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

surface go 購入

 電気屋が好き過ぎて困る今日この頃。

 

 タブレットが調子が悪い。電池が弱ってきているせいかも。

 そのうえ、vistaのパソコン(vistaって2006年だから、多分もう十年以上使ってる)はWebの閲覧すら満足に出来ないし、キーボードも限界がきて、ひとつとれてて。まあ、使いたい機能は使えるからいいか(今時スタンドアロンってどうなのと思うけど、楽譜作成ソフトとか、別にネットにつながっている必要ないんだよね。自分だけで完結してるし)

 

 お金もないし、基本的に完全に壊れるまで使う主義(設定とか面倒で、一度慣れた環境を使い続けたい性質なもので。しょっちゅう最新機種使ってる人を尊敬する)だけど、あまりにも不便になってきたので。

 

 というわけで、除湿機買ったばかりだけど、電気屋さんへ。

 

 愛用のASUSタブレットは撤退なのだそうで。最初のドコモのサムスン以降はASUSだったので、残念。

 というわけで、アンドロイドのsimタブレットはファーウェイ一択になってしまったわけだが、トランプさんと喧嘩しているので、最新バージョンは何かいろいろ制限があるので、便利なのを選ぶとちょっと前のモデルになってしまうらしい。バイデンさんが来年就任したら、状況変わるかもって、そこまで待っているのもなぁ。

 

 で、iPadsurfaceが候補に浮上。

 一番最初に使ったパソコンはmacだったので、iPadとも思ったけれど、appleコーナーが混んでいて、先にsurfaceのコーナーに。

 

 理想のサイズ、simも使える、タブレットにもなる、キーボードによる入力OK。

 

 あと、正直Androidのゲームに飽きているんだけど、ログインだけしているみたいなのも、iPadだと多分、再度インストールしてしまうなと。

 

 それからこのご時世、自宅で仕事をしたり、勉強したいという時にエクセル使えるのって良いなあ。って思って。

 

 買ってしまった。ええ、オプションはキーボード以外、全然買えなかったし、予算の倍の値段したし。安いwinPCでも良かったのではないかとも思わなくもないけれど、見た目も好み。横になってwebを見るなんてこともタブレットになるから可能。

 

 使い勝手が予想以上に良くてご機嫌。職場で使用している環境とほぼ同じなので、メールの扱いなんかも一緒なのは楽。

 そして、早い。サクサク動く。

 まあ、壊れかけのタブレットと骨董品のVistaと比べちゃいけないのかもしれないけど、私には丁度良かったということで。