一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

除湿機購入

 雨が降ると、洗濯物が乾かない。

 お風呂のあと、換気扇を回しているけど、結構湿気ている。

 冬は窓の結露も気になる。

 

 けど、エアコンのドライモードもあまり効かない。

 空気清浄機がかびて意味をなさなくなった。

 

 というわけで、デシカント式の除湿機を購入してみた。

 

 デシカント式とコンプレッサー式とハイブリッド式で迷った。

 ハイブリッドが良いかと思ったが、固定の場所でなく使用するので、持ち歩きの重さを考えたのと、コンプレッサー式はつまり、エアコンのドライモードと同形式である。

エアコンなら、あるわけなので。

 

 冬に威力を発揮するというのもあって、消費電力が多いというのにびくびくしながらデシカント式を使ってみた。4時間タイマーで毎日コーヒーカップ1杯くらいの水がとれている。洗濯物が乾かなくて着るものがないってことがなくなった。部屋も他の物もじめじめしない。快適。

 

 怖がっていた電気代は、もともとエアコンを部屋干しの洗濯物のためにタイマーで使っていたせいか、実際はそんなに電気代は変わらなかった。(エアコンは今までの半分の2時間のタイマーで除湿器と同時使用。除湿器は4時間タイマー)

 

 4時間もいらないのに、4時間と8時間タイマーしかないっていう口コミもあったけど、安くなってたし、もともとエアコンを洗濯もののために4時間動かしていたので、いいかと思って購入したけれど、休みの日に除湿機の動きを観察していると。

 

 ……さぼってる。いや、自分で判断して休んでる。湿度をはかって、もう充分乾いたよね?って勝手に停止。これは……かしこい。そりゃあ、節電されてたわけだ。

 

 メーカーにとってはそんなの当たり前でしょ?って感じなのかもしれないけれど、素人にとっては驚きだし、もっと前面にアピールしてもいいくらいだと思った。

 

 仕事帰りに同じ除湿機を買った人とすれ違った。男の人だとお持ち帰りサイズなんだなあと思いながら、それ、良いお買い物でしたよ!って声かけたくなった。