一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

物件探し(その2 三角の部屋)

 友人に、最初に行った不動産屋さんで探すのは止めた方が良いと言われる。

 理由。

 希望を伝えているのに、全く違う路線の店舗であること。

 通勤時間を短くするためには、現在の通勤路線である必要がある。

 希望を聞いてくれない店で時間を無駄にする必要はない。

 私の条件で、充分、通勤路線の物件があると思う。 物件探しサイト使って探してみたら?

 確かに、その通りだ。

 その日のうちに検索。良さそうな物件を見つける。

 連絡して、次の休みに見せてもらうことにした。

 行ってみると、希望の物件は洗濯機置き場が外であることが判明。これは友達の言うおとり物件だったのだろうか?急遽、別の2物件へ。

 偶然だが、まず最初の不動産屋さんで資料だけ見せられた物件へ。

 綺麗だが、デザイナーズリフォーム物件っていうのかな、黒を基調にした格好いい部屋。照明器具も間接照明っぽい、普通じゃない。普通の照明付ければ良いのだけど。大学生男子に受けそうな部屋。悪夢部屋の後だったら、即決めたと思うけど、希望していた部屋が白っぽかったので、何か違うなあと。

 もう一つの物件へ。オートロック、インターホン付き、防犯は最高だが、部屋が三角。天井も低い。家賃もお手頃で条件だけなら最高なんだけど、圧迫感のある部屋。

 何だかすっきりしないまま、三角部屋を申し込んだ。