一人暮らしをはじめます

一人暮らしをはじめるまでのあれこれと、それからの生活です。

被災者だった……

 免許の更新を忘れた。

 コロナの自宅待機で期限切れのクレジットカードにハサミを入れていて気付いた。

 通知ハガキはきっと、要らないチラシに紛れたのだろう。

 

 コロナ騒ぎで試験場が閉まっている時期にとうとう6ヶ月を経過してしまい、仮免許からの免許取り直しになったと思った。前回の更新以前から車乗っていない私に、一発試験なんて無理だ。ということで、仕方ない、免許を取った教習所に通おうと思って(なにせ今の家の近所だ)電話した。

 

 取り直しに最低20万かかるとの事。そこでもう免許をあきらめようかと思った。

 だけど、今コロナウイルスの関係で特別な扱いになっているから、免許試験場に電話してごらんとのこと。ありがとう母校。

 

 ネットで調べたら、コロナ専用ダイヤルが。

 

 早速、電話して、そんな特例があるのか聞いたら、手続きの最初にコロナ関係でと言え。とにかく一刻も早く試験場に来なさい。失効6ヶ月以内と同じ扱いにしてもらえるから。だけど、コロナの終息を宣言されると扱いがかわる可能性もあるから、とにかくすぐ来るのよ。という意味の事を言われた。

 

 ぐずぐずしてるんじゃないわよ!

 

というコールセンターのお姉さまの言外のニュアンスを感じ取り、上司に事情を説明して、お休みをいただいて手続きへ。

 

 まず、住民票と写真が必要になるが、区役所は並ぶ。区役所じゃないけれど駅前のスーパーとか公民館とかいろいろ入っているビルに住民票を発行出来る出張所を見つけた。スーパーの中に写真屋さんまである。至れり尽くせりである。

 

 朝9時に住民票を取りに行く。区役所じゃまずここで並ぶが、出張所はガラガラだった。

 本籍なしに丸を付けていて、免許関係だと必要じゃない?って受け付けのお姉さんに言われて、見直したら書いてある。ありがとう。受け付けのお姉さん!

 運転免許が失効しているので、写真付き身分証明が必要で、社員証と健康保険証の提示が必要だった。社員証は日々、会社の入館に必要だから持って歩いていた。写真付きに何年か前に変更されていた。助かった。

 

 写真屋さんに行くと、コロナで10時開店に変更になっていた。試験場の途中も考えたが、知らない街で写真屋さんを探すより、ここで待って居た方が早そうなので、スーパーでカロリーメイトとお茶を買って時間を潰す。

 

 開店一番にお願いして写真を撮ってもらう。写真屋さんはフェイスシールド着用で写真を撮ってくれた。狭いスタジオで撮るから大変だ。

 15分できれいに希望サイズの写真が。1枚以外はTOEIC用のサイズに。証明写真機で上手に撮れなくて失敗したり、切るのに失敗したりする私には、ありがたいサービス。

 

 それから混雑を考えてそのまま、試験場に向かう。1時から1時半という受付時間だが、受付人数を越えるとそこで受付終了だ。試験を受けに行った時、無駄足になった事がある。コロナで混んでいるらしいから、とにかくそのまま向かう。

 

 途中の駅で少し時間があったので、駅の隅でカロリーメイトを食べる。何故か不便な所にある免許試験場である。予想通り、のんびり食事をしている時間はなかった。

 

 免許試験場に行くと、12時近くになっていた。外で並ぶ様に書いてあったので並ぶ。前には外人さん。英語でもない、多分、中国語や韓国語でもない私にはわからない言語で延々電話していた。マスクをしていないのはこの人だけだった。感覚の違いを感じた。試験場のホームページには書いてあるにしろ、日本でコロナが蔓延しないのは何にも言わなくても、老いも若きもマスクをして来るこの感覚だろうな。

 

 ちなみにこの外人さん、職員さんにマスクを案内所でもらって付けるよう言われていた。

 案内所でマスクをくれるんだ……と思った。

 

「失効手続きの人は時間がかかるので、少し早いですが、受付の機械を動かします」って職員さんが言って、私の並んだ列が動きだした。機械で暗証番号を2つ入力。免許のコピーの載った書類が出てきた。

 

 そのまま受付へ。そこで電話で言われていた通りにコロナの話をしたら、予想外の展開に。

「たまさんは○○市在住ですので、去年の台風被害の被災者ということで、3月まで期限が延長されています」

 なんですと?!

 確かに、近所の川が増水して、台風は怖かったけれども、そういうのは家が倒壊した人とかじゃないんですか??

という疑問が頭をよぎったが、

「ということで、たまさんは失効6ヶ月以内の手続きになります」

で、そのまま手続きが進んで行った。

 期限は3年になったけれど、発行されることになった。

 

 ちなみに写真屋さんで撮った写真は申請書用で、免許の写真は列に並んでいたら突然撮ることになった。髪の毛がボサボサだった。残念。

 

 1時間の講習を受けて免許をもらっておしまい。講義やビデオが面白くなっていて驚いた。講師が偶然上手な人だったのかもしれないが。興味のない人に興味を持たせる話し方というのはどんな所でも大変だ。

 

 コロナの影響か講習も教室の人数が半分になっていて、予定より早く始まった。安全協会の勧誘もなかった。二重にハガキが来るなら、リマインダーとして使えそうだったから今回入会してもいいかなとか思っていたので、拍子抜け。

 

 とにかく早よ帰れということだと思ったので、まっすぐ帰宅。

 結局1日かかった。

 

 更新年に関わらず誕生日には免許を確認する事にしようと思う。